今年も刷毛供養会滞りなく終了いたしました。

 今年も我々表具師にとって大切な日が来ました。毎年8月1日は我々の仕事に欠かすことのできない道具、刷毛を供養する”刷毛供養会”が南禅寺にて開催されまして今年で65回を数えます。刷毛は各仕事ごとで使い分けますので様々な刷毛を使用します。それらの刷毛の毛は様々な動物の活毛を用いますので使えなくなった刷毛を奉納し、境内でお焚き上げしていただいて刷毛に成り代わってもらった動物たちに感謝するとともにまたこれからの一年、無事にお仕事ができますようにと手を合わせます。

昨年までの二年間はコロナで京都表具協同組合の組合員のみで執り行いましたが、今年は久しぶりに行政の方々、関西の表具師の方々、賛助会員さんもご参加の上、本来の形式で執り行われました。いつもこの日が来ますと襟を正す思いになります。

京都で襖、障子、額装、屏風、掛け軸なら安達表具店

安達表具店は、京都市上京区の南端、二条城の北沿いにほど近い猪熊通に事務所と工房を構えて95年(令和2年現在)の歴史ある京表具店です。 日本の建築に欠かすことのできない襖、障子の新調、張り替え、製作だけでなく、額装や屏風、掛け軸までを幅広く取り扱っております。